きんぎょ

ひよこ

« サンタ気球GET~~~! | トップページ | カラメルブラウン 飲んでみた~。 »

2012年12月12日 (水)

OREOのチーズケーキ。





このレシピは 友達の友達のパテシエの方に 教えて頂いたものを、素人でも 作り易い 分量と工程に 変えた プチオリジナルです~。

ちょっと面倒くさいのですが、今まで 10年以上作っていて 一度も失敗したことのないという 手堅いレシピなので~是非 作ってみて下さい~(◎´∀`)ノ


002_3材料

・ 豆腐 1丁(今回は絹にしました)
・ サワークリーム 90g
・ ヨーグルト 90g
・ クリームチーズ 1箱
・ OREO 1袋半(写真のは2袋入ってます)
・ 卵 2個 (写真撮るの忘れた~

あとは
・ グラニュー糖 90g
です~。




003_2


OREOを 粉々に砕きます~。











005_2

チンして溶かしたバターを 大匙1くらい

入れて~

まんべんなく 混ぜます~~。








006



クッキングシートを敷いた型の底に

砕いたOREOを 敷き詰めます~。








007



水切りしておいた豆腐

裏ごしします~。








008 クリームチーズを ラップに包んで~

レンジの一番弱いワット数で~30秒程 チンして 柔らかくします。

そこに グラニュー糖を 加えて なめらかになるまで 混ぜます~。

サワークリームも加えて~

更に 混ぜます~~~。





009


室温に戻しておいた卵を加えて~

またまた

混ぜます~。







010

裏ごしした豆腐ヨーグルトを加えて

またまたまたまた

混ぜ混ぜ~~~。







いつもは ここで ラム酒を 入れるのですが、びーシャが 「 コストコで めっちゃ安く売っとった~~(◎´∀`)ノ 」 って カルーア(コーヒーリキュール)を 買ってきたので~

011

(◎´∀`)ノ牛乳と割って飲むと 美味しいよね~
012

それ 入れちゃいます~(*^m^)

大匙2 入れました~。

ラム酒の時は 小匙1~1.5 程 入れてます。








013
あとは OREOを敷いた型に 流し込んで~

160℃に 余熱した オーブンで

1時間 焼きます~。









015

焼けたら オーブンにそのまま放置

一晩 そのままにしておきます。

型から取り出したら

今度は 冷蔵庫で 半日ほど 冷やします~。






そういえば…冬にしか作ったことないので いつも 上記のように やっておりますが…夏に作る時は オーブンの中で 冷えてしまったら 型のままラップをして~ 冷蔵庫に移していいと 思います~。

で、
019
出来上がり~~~










022
切ったら こんな感じです~(。・w・。 )

OREOとチーズ生地のハーモニー

バカウマ です~

イチゴミントの葉を 添えると

お洒落~ な感じになりますよ~。



もともとのレシピに 『 天板にお湯を張って焼く 』 と あるので、今回は スチームオーブンで焼いてみました~。

天板にお湯を張ると~分離型の型を使ってるので 水を吸っちゃうんですよね~。

なので~前に持ってたオーブンの時は お湯など張らずに 普通に オーブン機能で焼いていました。

Photo
( 皆さまの 反応の速さに 驚いて Σ(`0´*)~急遽 お湯を張らずに焼いた 写真を探して参りました~~ スチームオーブンで焼いた時より 焼き色が濃くて 固めに出来ます~)
ちょっと 固めに焼きあがって~上面にひびが入る時もありますが、それも またカッコイイですし~水分が飛んで 濃厚な味になって 美味しゅうございます~~

このケーキは 寝かせる時間が長いので~お客様に出す時など、前日にゆっくり作れるので 当日が めっちゃ楽!という 利点も あります~。

もうすぐ クリスマス~

手作りのチーズケーキで ウマウマ~ いかがですか~ヽ(´▽`)/









« サンタ気球GET~~~! | トップページ | カラメルブラウン 飲んでみた~。 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

今作り、オーブンに投入!
さて、結果は・・写真撮って載せますね~
又何か簡単なのがあったらよろしくo(*^▽^*)o

なおはるさん

昨日から 出掛けてることが多くて~(>_<)
手が回らなくて 遅くなりました~ ごめんなさい~(´・ω・`)

私、結婚した時 殆ど料理出来なかったんです~。
なので~新しい料理に挑戦する時は 本を見ながら作ったり~
母や姉に電話して 聞いたり…と、
3歩進んで 2歩下がる~みたいな ご飯作ってたんです~(^-^;
幸い きぃが 料理が得意じゃない義母に 育てられたので~
なんでも食べてくれたんですよね~(^-^; …文句言わずに…(≧∇≦;)

回りを見てると~美味しいご飯で育った男の人は 料理が上手いような気がします。
で~、新婚当初に つたない料理が出るから ついつい 作っちゃう。
それが どうやら 結構美味しいんですよね~。
そうすると…奥さんは 料理作るの楽しくない…。
禁止事項は 食べる前から 醤油かけたり~
「これ ○○ 入れたほうが いいんじゃない?」 みたいな 意見

なので… お菓子は 作らない方がいいと 思います!
奥様が作った時に 大喜びしたら~それって 意外と いつまでも 覚えてて…
ふと 思い出した時に 作ろうかな~って 気になると 思いますよ~(。・w・。 )

ミーシャさん こんばんわ
いやいやお菓子なんて作ったこと無いですよ(A;´・ω・)
作ってる所すら見た事が無いかも。
なのでチャレンジして見ようと思う前に躊躇しちゃうんです。
何事も経験なんですがね。
ケーキ職人さんとは会った事無いんですよね~
一度は会ってみたいんですけどね(o^-^o)

のらデジさん

姫乃さんちの アレルクーヘン 見にいきましたよ~(。・w・。 )
…バターが 200g!小麦粉も 200g…。
パウンドケーキですね~~。
そうか~めっちゃ美味しいのか~~(≧m≦)
…バターが 200g…。う~~ん (@Д@; カロリーがぁ~

ありがとう~
近日中に材料揃えて頑張ってみます。
アレルクーヘンメチャ旨い。
ブー子になるから私は少しの試食で終了しま~す。
完成品は近所に少し配って、父さんのオヤツにしますよ!

もくれんさん

おはようございます~(◎´∀`)ノ

ちょっと前に 豆腐料理の店で チーズケーキを食べたら
とってもクリーミーだったんです~。
で、このチーズケーキ、食感が クリーミーではない (´・ω・`)
裏ごしした後、更に すり鉢で 擂ってみたらどうかな…。
次作る時 やってみようかな~(。・w・。 )
味はね~美味しくて 皆 パタッと 倒れますよ~(*^m^)

OREOってチーズケーキにも合うんだ~
バカ馬なの~
食べてみたい!作るしかないわね。
ヨ――w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))w――ッシ!!

ちゃちゃさん

その昔、色んな チーズケーキを 作ったことがあるのですが…
大変だわ~失敗するわ~洗うのが面倒だわ~
と 3重苦の思いでした (。>0<。)
これは 面倒くさいけど 混ぜるだけ!
ひたすら 混ぜるだけ!
そして 焼いてほったらかすだけぇ~!
という…失敗しない チーズケーキなんです~(*^m^)
ちゃちゃさんなら 絶対大丈夫
しかも~洗うのも そう大変じゃないんですよ~。
ラム酒入れる段階では ヨーグルトくらい柔らかくなってると~(。・w・。 )

わ~お、めっちゃ美味しそうなチーズケーキができちょる~(#^.^#)
こうやってみると、簡単そうなんだけど…自分で作るとなると……
ううむ、むむむむむ、なんだよな~~(^_^;)

なおはるさん

そうか~パティシエの お友達が いらっしゃいましたね~
っていうか…お菓子も 普段作ってらっしゃる?
凄い~~Σ(`0´*) はうぁ~~~~!
お菓子を作る 男の人…今まで 1人…いや、ここの記事で もう1人…
2人しか知りません!(本職除く)

ぎょうざ!ぎょうざの時は 是非是非 記事にして下さいね~ヽ(´▽`)/

あめぶるさん

そうなんです~門外不出を通していた 秘伝のレシピなんです~(*^m^)
豆腐が入ってる分 若干カロリーは控えめかも知れませんが~
OREOが 濃厚だし…結構 どっしりくるかも~
食べきれなかったぶんは 冷凍でいけると 思いますよ~

前に記事に載せてた スチームを使わないで焼いた写真も載せましたので~
ご参考までに~~(◎´∀`)ノ

ひかりちゃん

そう!私も~~!
出来れば 何もせずに ゴロゴロしてたいです~(;´▽`A``
このところの ヤル気のなさは…もしや 更年期障害によるプチ鬱…?
と 思うくらいです~
このケーキ、びーシャの 誕生日で しぶしぶ作ったのですよ~(^-^;
去年の誕生日までは 色々 料理も作ってたのに~~
ケーキで やっとでした~~(p_q*)
後は~手巻き寿司で 誤魔化した~~~(A;´・ω・)アセアセ


すみれさん

コメントありがとうございます~~(◎´∀`)ノ
そうですね~豆腐が入ってるから 若干 カロリー控えめかも
美味しいので 是非是非作ってみて下さいね~(≧m≦)

カブさん

この写真、デジカメの露出がプラスになってたので~
若干 色が飛んでると思います~(゚ー゚;
面倒くさいけど この美味しさは ぱねえ!ですよ~。
今まで 誰にも教えたことなかったのに~~初めて レシピを 公開したと~r(^ω^*)))
作レポ お待ちしてますよ~~~ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

のらデジさん

昔~チーズスフレを作った時に湯銭焼きを やったら~
底を外すタイプの型だったので~生地が水を吸ってしまって
大層哀しい思いをしたことが あります~(´;ω;`)ウウ・・・

どのくらいお湯を入れればいいのか 分からなかったので~
他所のレシピを 色々見たら…
天板に型を置いて、天板の半分くらいの高さまで お湯を注げばいいみたいです。

急遽 スチームオーブンで焼かなかった写真も載せました~
私と びーシャは こっちの固めの方が 好きかも~~(。・w・。 )

姫乃さんの アヘルクーヘン 後で 覗きに行ってみます~(◎´∀`)ノ

うっ うまそうじゃないですか~
どうしよう作って食べたいぞ…いや送って貰った方がもっと美味しいか(笑
ミーシャさんのブログに来ると作って見たくなるレシピが一杯で楽しみです。
ただ作るまでに至らないのが自分自身困ってる所ですが

『こう言うの作って~』って嫁様に言っても『面倒だから嫌っ』て絶対言われちゃうんですよね
気分で動く人なので、仕方ないんですが。
取り合えずチャレンジして見ようかなぁ~ その前にギョウザも作りたいぞ

なんて美味しそうなんでしょう!
秘伝のレシピ使わせていただきま~す( ..)φ
以前まで固めるタイプのレアチーズケーキをクリスマスに作っていましたが、
あまりに濃厚でたくさんは食べられなくなり、作るのも止めちゃっていました。
お豆腐を使ったカロリー控えめなレシピなんですよね。
去年はクリスマスイブ(=結婚記念日)を事情で祝えなかったので、
今年は頑張っちゃおうかな~
楽しみデス♫ ありがとうございます~す^^

(◎´∀`)ノミーシャさん すごっ 美味しそう (*^ー゚)bグッジョブ!!
子どもが小さい時はしょっちゅう いろんなもの作ってたけど・・・
お土産とか 帰省するときとか 友人が来るときとか・・・
子どもが独立したら お菓子を まったく作らなくなりました(。>0<。)
食べたくなったら 自分へのご褒美に・・・何のご褒美だい (*`ε´*)ノ アハハ 
美味しいケーキを2~3個買ってきます(◎´∀`)ノ
あー 
やっぱり食べてくれる人がいないと お菓子どころか
料理も作りたくないですねー  ヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ

ケーキが 美味しそうです。
カロリーひかいめにできましたね。
今度 作ってみます。(*^-^)

綺麗な 色ですね~ ほんとに 美味しそう
 カブ太朗が 大好物なんですよね

・・・ う~ん    

                     パス  めんどくせえ (* ̄0 ̄)ノ

質問です。
天板にお湯を張る時はどれくらいの量でしょうか?
美味そうだから作ってみたい!
明日はちなみに姫乃さんのブログで見た里山のぷーさん直伝の
アヘルクーヘン(りんごのケーキ)に挑戦しますよ。
一昨日はライ麦パンに挑戦したら100%ライ麦粉使ったので私的には失敗だったような気がしたけど、父さんは「これだよこれ!」って喜んで食べてた。
なんでもロシア料理の店で食べたのが100%だったらしくてね。
次回は強力粉も入れてリベンジするよ~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« サンタ気球GET~~~! | トップページ | カラメルブラウン 飲んでみた~。 »

2015年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ブログパーツ

無料ブログはココログ